廿日市市の美容室/美容院

夏の雲「積乱雲」

皆さん こんばんは 東元です🐄

今日は土曜日だったのでお店はバタバタとしていました💦

お見送りが終わってお店に入る時に、日差しの強さと夏の雲を見て、今日プールに行ったら日焼けしそう・・・などと考えてました(笑)😋

そして私の営業が終わった頃にまたを見ると、今度は大きな雲がピカピカしていました!!

 

 

は少しでしたが、雷は何度も発生していました😱

最近よく雷が発生するので調べてみました🎵

は発達した積乱雲によって起こり、雲が発達すると雲内で氷の粒がこすれ合って静電気が発生👾

その静電気が雲の上層と下層で電荷が偏り、偏った電荷を中和するために雲から地面に向かって放電するのが落雷だそうです🌩

放電現象雲と地面との間だけでなく、雲の中や雲と周りの空気の間でも起こるみたいです😣

今日、私が見たのは横に向かって雷光が見えたので雲と周りの空気の間で起きていたものですね❗

雲が発達して積乱雲になる条件は・・・・・

・あたたかく湿った空気があること

・大気の状態が不安定であること

・空気を持ち上げるメカニズムがあること

だそうです👍

だから積乱雲は夏に多く発生するんですね😅

また明日も雷の予報が出ているので、皆さんも気をつけてお過ごしください🎵

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031