廿日市市の美容室/美容院

広島にも「軍艦島」ありました!

こんにちはhappy01

急な天候の変化についていけず、困っている石丸ですtyphoon

12月になったんだから、これが普通なのかもしれませんが・・・

そろそろ、大掃除も開始したいところですが、ここまで寒いと体が動きたくないらしく、なかなか進みませんcoldsweats02

毎年、この時期になると「もっと早くに温かいうちにやれば良かったなあ」と後悔していますsweat02

さて、先日、TVから「広島の軍艦島・・・」と聞こえてきてear

???軍艦島は長崎では?と不思議な思いをしながら、よ~く聞いていると、やはり広島の軍艦島ってsign03

それで少し調べてみましたflair

長崎の軍艦島は『端島』という島でご存知の通り世界文化遺産

海底炭鉱によって栄えたようですが、現在は閉山し、無人島になっているそうですfuji

yjimag1111e.jpg

広島の軍艦島は『契島(ちぎりしま)』と言い、大崎上島にあります。

製錬所で現在稼働中≪生きた軍艦島≫とも呼ばれています。

鉛の年間生産量、9万トン、国内oneで、その90%は自動車のバッテリー生産に使用されているそうですup

yjimage888888.jpg

少しは勉強になりましたかsign02

いつもは行事奉行の私ですが、まじめな時もあるんですよsmileshine

私たちが住んでいる広島にも軍艦島があることを頭の隅においておくと、雑学として役に立つ時があるかもしれませんよpencil

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930