廿日市市の美容室/美容院

今日は「廣田神社」のお祭り

皆さん こんばんは 東元です🐄

今日のはこの秋一番の冷え込みと言われていましたが、私にとってはまだ寒くはなかったです😁👍

主人と子供寒いと言って丸まっていました(笑)😞

になると、どの地域もお祭りが行われていますが、ここ串戸地域も今日からお祭りが行われています✨

串戸地域のお祭りは、「廣田神社」で行われていて、今日は夕方から神楽をやっています❗

毎年、神楽の音シャノアールまで聞こえてくるので「今日はお祭りかぁ・・・」と思いながら仕事を終えています😊

そしてふと思ったのが、秋のお祭りには何で神楽なのかな?ということです🤔

調べてみると、秋のお祭りには収穫に感謝する意味があって神と一緒に祭りを楽しむと考えられていて、神をもてなすために音楽や踊りを披露する神楽などがうまれたみたいです🎵

ちなみに春のお祭りは、豊作を祈願するために行い、夏のお祭り害虫を追い払ったり疫病退散を祈願し、冬のお祭りは一年に感謝して新年の幸せを祈願する意味があるそうです❗

明日も仕事があるのでお祭りには参加できませんが、参加する皆さんには楽しんでもらいたいなと思います✨

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031