廿日市市の美容室/美容院

またこの季節がやってきた!?

皆さん こんばんは 東元です🐄

朝晩と本当に急に寒くなってきましたね💨

昨日は、を開けて寝ていると寒くて窓を閉めました(笑)😅

今日の朝は何故か、うつ伏せで寝ていて少し顔が浮腫んでいました🙈

歳を重ねると、少しのことでも大きく影響してしまうので困りますね・・・😞

そして最近また気になってきたのが・・・「抜け毛」です😵

以前にも抜け毛が気になるというブログを書いたのはでしたが、今はになりました🍁

そうなんです!!抜け毛が多い季節は、ちょうどなんです❗

抜け毛には正常な抜け毛と異常な抜け毛があって、正常な抜け毛50~100本程度です😊

それ以上の抜け毛になるとヘアサイクルに乱れが生じている可能性があります😑

抜け毛が増える主な原因は、加齢(毛根の機能が低下する)、生活習慣の乱れ(脂質の多い食べ物や睡眠不足)、過度のストレス(ホルモンバランスの乱れで頭皮のべたつきや血流の滞り)、ヘアスタイルやカラーリング(薬剤の頻度や髪の毛を引っ張るようなスタイル)、ヘアケア(シャンプーのすすぎ残しや乾燥)、季節の変わり目(紫外線のダメージ)、脱毛症など・・・

すぐできる対策は、やっぱり生活習慣の見直しです🍴

食事はタンパク質や亜鉛、ビタミンなど育毛に必要な栄養を積極的に摂取して適度な運動をすることが大切です🧘‍♀️

頭皮のマッサージをすると血流が良くなり育毛、そしてヘッドスパはストレス緩和にも良いと言われています😁

自分ではヘッドスパは出来ないので、私は気付いた時に頭皮を動かすようにしています👍

力いっぱいに動かさなくても、頭皮を少し揺らす程度で効果は得られるので、簡単にできます☺

とにかく髪の毛には血流が大切です❗

皆さん一緒に健康な頭皮を手に入れましょう(笑)✨

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031