廿日市市の美容室/美容院

梅雨明け前の≪七夕≫!!!

こんにちは、石丸ですgemini

梅雨明け?と勘違いしそうな天気ですが、また来週は梅雨復活!!だそうですfish

そんな中の『七夕祭り』★★★

と言っても、笹の葉短冊お願い事天の川・・・

いったい何?って不思議に思って調査してみましたflair

≪七夕とは≫遊んでばかりで働かなくなった織姫と彦星を戒め、働くことを条件に年に1度だけ再会することが許された日。

≪短冊には≫欲望でなく、習い事や勉強などの物事の上達を願うみたいです。その他、「無病息災」や「家内安全」など・・・

 

≪七夕飾りには≫ 

【五色の短冊】

願い事を書き、願いが叶うように祈願。

【吹流し】

織姫の織り糸を表しているとも言われ、吹流しにしたり、薬玉にさげると魔除けになる。

【千羽鶴】

鶴は長寿の象徴なので、長寿祈願。

【紙衣(かみこ)】

手芸上達、厄払い、着る物に困らなくなる。

【巾着】

金運上昇を祈願。

【綱飾り】

放念豊作大量を祈願。幸せをすくい上げる。

【くずかご】

物を粗末にしないように、七夕飾りの紙くずを入れる。

それぞれに意味があるんだなぁ~と改めて勉強になりましたpen

左から「巾着」「くずかご」「網飾り」「紙衣」

左から「巾着」「くずかご」「網飾り」「紙衣」「薬玉」

初めて見るものもありましたeye

七夕飾り

七夕飾りを高く掲げるほど願いが叶うといわれているそうなので、今週末に飾ってみてはいかがでしょうかsmileheart04

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31