廿日市市の美容室/美容院

クリスマスからお正月モードへ ~豆知識バージョン~

皆さん、こんばんはhappy01 門前ですleo

今日のの営業はてっちゃんが休みで4人での営業でしたhappy01

そして丸ちゃんパートさんなのでお昼に帰って夜は3人cat

でも、元気いっぱい営業しましたよchick

P1040798.JPG

これで今年もクリスマスが終わって次はお正月モードですfuji

営業後にからお正月ディスプレイガラッチェンジですsign03

P1040796.JPG

ちなみに豆知識ですが、お正月飾りは12月29日~12月31日の期間は飾らない方がいいですsad

31日『一夜飾り』で葬式と同じで、30日旧暦の大晦日で31日と同じことになりますcatface

29日『苦に通じる』という語呂合わせで良くありませんsweat02

なのでお正月飾りは12月28日までに飾るのがベストですgood

 

あと、お正月飾りの期間は年神様がいらっしゃる『松の内』までですdiamond

松の内は一般的に元旦~1月7日までですclub(地域によって違いますが・・・)

お正月飾り1月7日に取り払いましょうpig

あっsign01鏡餅だけは11日鏡開きまで飾っておいて大丈夫と聞いていますnote

以上、門前のちょっとした豆知識でしたwink

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31