廿日市市の美容室/美容院

広島の風物詩『盆燈籠』

皆さん、こんばんはnight 門前ですhappy01

今日も本当に暑い1日でしたが、皆さん、夏バテはしてないですか?

僕たちもお盆休みが終わって充電完了full

juudennkannryou.jpeg

まだまだ暑いですが、元気いっぱいで後半戦スタートしましたup

昨日から営業再開しましたが、休み明けから皆さん、「待ってました」と言わんばかりにご来店して下さいましたnote

お客様との会話もお盆休みの過ごし方が自然と多くなってしまいますconfident

中でもやはり実家に戻ってお墓参りに行かれた方が多かったですrvcardash

ちなみに以前、広島では盆燈籠がたくさん並んでいましたが、最近では減少傾向にあるみたいですsweat01

bontourou.jpg

僕の家系のお墓も数年前から親族と話し合って盆燈籠をしないことに決めましたthink

最初は浄土真宗安芸門徒の風習で、江戸時代後期から明治にかけて、広島市街の寺院を中心に広まったこの盆燈籠shine

全国で盆燈籠があると思ってて、広島だけの風習と知った時は衝撃でしたsign03

逆に広島県以外の方達はこの盆燈籠を見た時はかなりビックリするそうですsmile(笑)

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31