廿日市市の美容室/美容院

『はだしのゲン』

皆さん、こんばんは🌃 門前です😊

皆さんは小学生の時に学校で『はだしのゲン』を読んだことがありますか❓

広島の小学校はほとんどの学校で戦争や原爆の恐ろしさを学ぶために国語や道徳の授業で習ったと思います📝

はだしのゲン』は被爆前後の広島でたくましく生きる少年の姿を通じて家族の絆と戦争や原爆の恐ろしさを伝える漫画です📕

僕もその一人で小学生の頃に読んで正直、怖い気持ち悪いと思うところもありましたが、戦争は絶対駄目と強く感じました👍

そのはだしのゲン広島市教育委員会の会議で「今の児童の生活実態に合わない」「誤解を与える恐れがある」という理由で教材に載せないことになりました💦

僕的には歴史に対して「今と合う」とか「合わない」とかは関係ないと思いますが・・・皆さんはどう思われますか❓

少なくとも僕にとっては凄く良い教材だったし、現実にあり得る話だと凄く勉強になりました😄

教材からは消えていくかもしれませんが、漫画は残るのでいつか息子にも見せてあげようと思います✨

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930