廿日市市の美容室/美容院

札幌地裁で行われた注目の裁判

皆さん、こんにちは✨ 門前です😊

今日、札幌地裁で行われた裁判で注目の判決がされました👮

内容は同性同士の結婚が認められないのは婚姻の自由を保障した憲法に違反するというもの🤔

北海道内の3組6人の同姓カップルが国を訴えた裁判です🎓

裁判長は女性の方で、原告の賠償請求は退けました🙅🏻

ですが、憲法24条の「婚姻は両性の同意のみに基づく」とする条文には違憲していないと判決❗

ただ、涙ながらに裁判長は続けて「法の下の平等」を定めた憲法14条には違反するとして違憲性を認めました👀

とても難しい裁判ですが、僕個人は同性愛の結婚は問題ないと思っています😄

原告側も今回の判決に「心を込めて判決文を読んでくれた」「違反するとハッキリ言ってくれた」「日本が変わる第一歩になって欲しい」と言っています👍

僕もたまに思いますが、今の日本の憲法は今回の件に関わらず、考え方が古い気がします💦

批判ではないですが、戦後に作られた憲法がほとんど変わらず今も使われている違和感📰

僕だけでしょうか❓😅

もっともっと住みやすく、より良い日本に変わって欲しいです🎵

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930