廿日市市の美容室/美容院

松ぼっくりの不思議☆

皆さん、こんばんは🌃 門前です😊

ふと5月8日は何の日なのか調べてみました💻

すると今日は『松の日』らしいです🌳

1981年5月8日に日本の松を守る会の全国大会が開催されたことが由来となっていました💁🏻

松と言えば僕の実家の庭にたくさんの松があります😄

小さい頃、よく松ぼっくりを集めて水に浸したり出して乾燥させたりして遊んでいました🎶

水に浸すと松ぼっくりは傘が閉じて、乾燥するとまた傘が開きます👆

この仕組みを解説すると、松は傘の間に薄いプロペラがついた種があり、風に乗って遠くまで種を飛ばします🍃

このプロペラは非常に薄いため濡れてしまうと重くなって飛ぶことができません

濡らさないようにするために雨が降ったり湿度が高い松ぼっくりの傘は閉じます🌰

逆に乾燥する傘を開いて種を飛ばそうとします🎊

この作用を利用した松ぼっくり遊びはたくさんあります😁

また時間が空いた時にでも子供と松ぼっくり集めして遊んであげようと思います✨

そして今日、ゴールデンウィーク京都に行かれたお客様からお土産を戴きました🎁

京都の名菓『生八つ橋』です👘

久しぶりに生八つ橋を食べましたが、やっぱり美味しいですね😆

Tさん、本当にありがとうございました🎵

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930