廿日市市の美容室/美容院

冬が突然やってきた~(・ω・)

こんにちは、寒さに弱い石丸ですhappy02

昨日から、寒さが半端ではないなぁ・・・despair

北海道はやっぱり凄い雪だなぁ・・・snow

と、他人事のように思っていましたが、今朝起きたらビックリでしたsign03

山が・・・・fuji

15-11-27-08-26-42-743_deco.jpg

上は安佐北区に住んでいる友達のお宅からの風景。

下は安佐南区の私の通勤途中の風景。

どちらにしても寒そうですwobbly

今年の『初雪』平年より14日早く、昨年より8日早いみたいですtyphoon

皆さんはをどのようにとられていますかsign02

我が家ではファンヒーターは使用せず、各部屋に付いているエアコンとリビングではコタツを使用していますscissors

本当は昔ながらのストーブで暖をとりつつ、天板の上でお餅やお芋を焼いたり、やかんをかけてお湯を沸かしたり・・・

onetwo鳥で、美味しいものも食べれる~smileflair(笑)

昔からを辿ってみると、経済的に「重ね着」、火を使うものでは「囲炉裏・火鉢」、炭火を入れて手足を温める道具として「行火(あんか)」

寝る時に布団に入れて使用する「湯たんぽ」などもあるみたいですよ~happy01shine

これから、ドンドン寒くなるけど、体調管理は勿論火の元には十分注意しましょうsign01

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930