廿日市市の美容室/美容院

いつの間にかお正月!!

皆さん こんばんは 東元ですtaurus

いつの間にかもうお正月ですねcoldsweats02

今回はいつもより1日多い、5連休なんですsign03

をしようか、どこに行こうか・・・今から楽しみですwink

そしてお正月と言えばsign02

おせちですよねbottle

おせち.jpg

最近は皆さんあまり食べないみたいなんですが、私はおせちが好きなんですnote

特に黒豆はたくさん食べます(笑)wink

おせち料理の由来と意味を調べてみましたぁpc

海老・・・腰が曲がるまで長生きする長寿のシンボル

数の子・・・子孫繁栄

栗きんとん・・・金運を招く

黒豆・・・陽に焼けて黒くまめまめしく良く働くように

かまぼこ&なます・・・おめでたさの象徴として

昆布・・・喜ぶという語呂合わせと子孫繁栄

里芋・・・土の中に子芋をたくさんつけることから子孫繁栄

田作り(ゴマメ)・・・豊作を祈願する

伊達巻き・・・繁盛、繁栄を願って

れんこん・・・将来を見通せるようにという願いを込めて

お正月はちゃんと意味を考えながらおせちを沢山食べようと思いますdelicious

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31