廿日市市の美容室/美容院

阪神淡路大震災から「おむすびの日」が誕生

皆さん、こんばんはnight 門前ですhappy01

僕はほぼ毎日お弁当を作ってもらっていますが、今日のお弁当の中身を見てビックリeyesign01

omusubi2.jpeg

おむすびばかりのお弁当?でしたsweat01

と思ったらおかずもありましたcoldsweats01(笑)

そこでふと今日のニュースを思い出したのが阪神淡路大震災flair

今日でちょうど22年が経ったニュースで報じていましたtv

僕も今でも覚えていますが、この大地震が起きた時に冬の寒い中、食べるものに困っていましたcoldsweats02

でも、すぐに全国から支援物資が届き、ボランティアの方からの炊き出しが行われ、すぐに食べられる「おむすび」が配られたそうですriceball

その後、2000年に1月17日は『おむすびの日』と定められましたshine

それで今日のお弁当はおむすびだったとわかりましたconfident

ちなみにおむすびではなく『おにぎりの日』もありますpig

2002年に6月18日が「おにぎりの日」と定められていますbook

おむすびおにぎりの違いって何でしょうか?

説によっていろいろですが、おむすびは三角丸いものがおにぎりと言う説もあれば、逆におにぎりが三角俵型がおむすびと言う説もsmilesweat02

omusubi.jpg onigiri.jpg

僕は前者の考えですが、皆さんはどう思いますか?

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930