廿日市市の美容室/美容院

年末年始の夜空を見てみよう☆

こんにちは、石丸ですsnail

今日は天気予報通り雨模様rainといっても、まだ暖かいですねsprinkle

寒くなるのは明日から???coldsweats01

暖かいと、年末ーーー!って感じがしないのは私だけsign02

さて、その年末に絡んだ面白い「めざましクイズclockが昨日放送されましたtv

IMG_20161221_072906.jpg

『年末年始に見られる流星群はかみの毛座流星群・まゆげ座流星群・まつ毛座流星群のどれでしょうsign02ってことですsign01

IMG_20161221_073045.jpg

答えは『かみの毛座流星群mistsign03

(今年12月12日~来年1月23日くらいまで観測できるそうです)

このかみの毛座流星群にはち立派なストーリーが・・・flair

戦争状態のプトレマイオス朝の時代の話になるようです。

王妃のベレニケニ世は夫が戦いから無事に戻ったら自分の美しい髪の毛を髪に捧げると決め、王子が無事帰還した際に予定通り髪の毛を神殿に備えまし。しかし、翌日に無くなってしまいます。

誰かに盗まれた!と騒ぎになったようですが、王妃の髪の毛があまりにも素晴らしかったので、神様が気に入り空に持ち帰ったと進言したみたいで、その証拠となったのが今のかみの毛流星群とやら・・・

髪の毛・まつ毛・まゆげってお話だったので、興味深くて調べていたら、少しウルウルしましたhappy02

これから寒くなるようですが、夜空はしっかり活動しているようなので、少し眺めてみようかなぁと思っています

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31