廿日市市の美容室/美容院

正しい「てるてる坊主」の作り方

皆さん こんばんは 東元ですtaurus

今日はで少しムシムシしますねsprinkle

今週はずっとなのかなぁ・・・

10月1日の土曜日は保育園の運動会がありますrun

しかしsign02

今のところの週間天気予報雨マークrain

延期になると10月4日の火曜日になるみたいですが、火曜日だと来れる保護者の方が減ってしまうと思うので、なんとか土曜日に・・・と思っていますcat

昔からの風習で、晴れを願って「てるてる坊主」を作りますよねhappy01

teruteru.jpg

他にも何かあるのか調べてみましたpc

・前日の夜に杯に日本酒を入れて南側の窓際にお供えします

 窓を開けて空を見上げながら明日の晴れをお願いします

・寝る前に窓を開けて空を見上げながら、「カムイ、パパイヤ、アホーイヤ」と唱える

他にも色々なおまじないがありましたが、本当に効くのかなぁcatface

調べていくと正しい「てるてる坊主」の作り方が載っていましたnote

てるてる坊主は作っても左目は書いてはいけないみたいですcoldsweats02

たしかに、私が自分の結婚式の時に作った時は両目を書いていたので、大雨警報でした(笑)coldsweats01

当日に晴れたら左目を書いてあげるみたいですよwink

作って吊るすのも前日じゃないとだめみたいですsweat01

私は何も知りませんでしたbearing

この金曜日は正しく作ってみようと思いますhappy02

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930